2005年10月17日

ちょこたの飼い主の苦悩。

昨日100均で買ったバンダナをちょこたに装着させようとしたら、暴れられて手を噛まれて、ついカッとなってそのバンダナでちょこたを叩いてしまって少し落ち込んでしまいました。


私に叩かれたちょこたは、バンダナで叩かれたのがさすがにショックだったらしく、すごくびっくりした表情でしばらく呆然としていました。。。。

その表情を見て私の心もチクリ・・・・。


でも、手を噛むのは絶対に許しませんよっ!


たとえいかなる状況だろうと、毅然と厳しく罰します。



それにしても、最近のちょこたは以前にも増してわがままっぷりが悪化しているような。。。

(*´д`*)


バーバさまは相変わらずちょこたに甘いし、怒るのは私だけですからねぇ。。。
(;´д`)トホホ




最近ではちょこたも怒られることに慣れっこになってしまって、ちょっと叱られたくらいではヘノカッパ。。。。


_| ̄|○


みなさん、見てください!
このふてぶてしい表情を!!(# ゚Д゚) ムッカー↓





hutebutesiizo.jpg





■番外編■
「うなぎ犬ハナちゃん」のマネッコ。
ちょこたも布団に挟まって東北の寒さをしのいでいるようです。
( ; ゚Д゚)



osikkoinutyokota.jpg



オネガイだから、布団にオシッコしないでねぇ〜〜。
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
オシッコされた毛布はやっとクリーニング屋さんから戻ってきたところ・・・orz
ちなみに¥800かかりますた。バッド(下向き矢印)
貧乏な飼い主には大変な出費です。たらーっ(汗)たらーっ(汗)



ニックネーム るん at 23:31| Comment(17) | TrackBack(0) | ちょこた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お布団にオシッコ、で思い出しました。。
ぴーを1階の和室には入れないようにしてたんですね。
お客様用のお布団とか積み上げてるから。。``r(・_・;) ポリポリ
でもでもヤツは和室にこっそり入り、布団の上をトイレにしていたようなんですっ!!
しかもシミは1つだけじゃなかった。。orz
何回もしてたようなんですが、気がつかないYukiのバカ。。

お布団さすがにもうお客様には使えないと、
ポイしちゃいました(;-_-) =3 フゥ
Posted by Yuki at 2005年10月17日 23:57
お布団でオシッコかぁ…ちょいと痛いですなぁ。
てぃぐは、先日、おトイレを覚えたと思わせといて、
ソファの裏にものすごい海を作ってました_| ̄|○
もー、オットと発見して、愕然っ。すんごい臭いのね。数時間放ってしまったもんで。
臭うんだけど、根源が見つからなかったのですっ。まさか…と思ったら、あったんだよね、ソファ裏に。

ふてぶてしいお顔でも、やはり可愛いもんだよね。
きっと今日の、バンダナの一件は、少々ちょこた君にも響いてるかもしれないよね。
「あ、ダメなことやっちゃったかも」って。
Posted by ひな at 2005年10月18日 00:02
★Yukiちゃんへ
ピーターくん、コッソリコッソリ和室に入っていたんだぁ。
なんだかかわいいっ。
だって大きな体で一生懸命見つからないようにコッソリお部屋に入っていたんだろうねぇ。

が、しかし!
やっぱり布団にオシッコはかなり痛いものがありますね。
_| ̄|○
うちもそうだったけど、私は激怒してしまいました〜。
しかも量が多くて、世界地図になっていたのです!
しかもしかも!
やつは「悪いことをしてる」ってわかっててやっているのが歴然としているのです!
なにが腹立つってそれが腹立つのです。
わからないなら仕方ないけど、わかっててやってるんだもーーん。
っと、熱く語ってしまいました。
ヽ(;´Д`)ノ


★ひなさんへ
そうそう!
臭いね!
臭いで気がつくってあるよね〜。
_| ̄|○


このオシッコ事件の時はね、なにやらちょこたが布団の中にもぐっていって、でもすぐにモソモソコソコソと出てきて、なんだか様子がすごく変なの!
いかにもコソコソと逃げるような足取りだから、「コイツぜってぇ怪しい!」と思ってつかまえてチン触ったら濡れてた。
_| ̄|○

「てめぇ!やりやがったなぁ!」と急いで布団はがしたらそこには立派な世界地図が。。。

でもこの時かなり強く叱ったせいか、それ以降は失敗してないよぉ。
このときも「叱りすぎたかな??」とかなり反省したっけ。
(;_;)

しかし「噛む」のはねぇ。
やっぱいけないよねぇ。
オシッコよりもある意味重罪ですね。

Posted by るん at 2005年10月18日 00:15
うちも同じでしたよー(笑)
叱られた後のフテ気味のちょこたクンと同じ表情をRamもするのでつい微笑んでしまった(^ー^* )フフ♪
でも今のRamは叱られすぎてフテる気力もないみたい...o( _ _ )oショボーン
布団の上ってオシッコしやすいのかなー、Ramも布団の生地と同じ生地のクッションでやっちまいます(T_T)
Posted by saruri at 2005年10月18日 09:37
るん。しゃん おはようです。_(._.)_
家も今朝、馬鹿娘にやられました。毛布におしっこ。。。(/_;)
寝返り打ったら、ちびたくて、もしやと思いクンクンしてみたら、チッチ失敗@
この天気悪いのに、毛布ナカナカ乾かないじゃないか!!と一人で怒ってました^^;
しかし、クリーニングには出しません。いえ。出せません。我が家は、洗濯機に無理やり押し込んで洗っております。
フテチッチ@何とかならないものでしょうかね(ToT)/~~~
Posted by みきまめ at 2005年10月18日 09:37
これは飼い主との我慢比べですね。
前にココアを一晩預かった時、できれば一緒に寝たかったんだけど、なんだかやたらに私や夫の手をペロペロなめまくるので、「おや?」と周りをみたら、ジャーン!
敷き布団のパッドの上が濡れてる!
本当に足元の端っこだったし、すぐに気がついたのでパッドを洗濯するだけで済みましたが、あれは絶対、自分でも悪いことをしたと、あやまっている仕草なんだと思いました。
これはしょうかないな、とクレートの中で寝かせました。
ママに置いていかれたことへの反抗なんだろうと思いましたけどね。

だけど、飼い主を噛むっていうのは、やはり断固とした態度で叱らないといけないと思いますね。
子供がスーパーなどで、「ママのバカ!バカ!」などと怒って母親のお腹などをバンバン叩いているのを見たことがありますが、なんで?こんなことを許すの?と信じられませんでした。
私はそんなことを言われたことも、されたこともないので。
つい人間と一緒にしちゃいますが、毅然とした態度はどちらにせよ、必要だと思います。
Posted by bell at 2005年10月18日 12:12
くさいよね〜〜(笑
うちもこの間はじめて車の中の布団にされちゃいました(涙
毛布はどんな毛布だって洗濯機で洗っちゃいます〜アクリルならなおさら・・・^^
クリーニングなんて出したことないわ〜〜
こんな天気が続くと凹むけどね〜〜
るんさんがんばれ〜〜
そのときはちっとかまってほしい病だったのかな?^^ヾ
Posted by CBまま at 2005年10月18日 15:16
はっじめまして☆きみままです!お話に共感してしまいついつい手をとってみました。ッて年寄りみたいな始まりになってしまいましたが・・。緊張気味。 ありますよね〜ついついぺシッと。うちもあります。お布団の粗相もありますし・・。羽毛布団はいくつになっても毎年一回はされます・・。でも最近じゃ布団も洗えるコインランドリーもできたのでしょうがないのでうちはそこで洗っちゃってますよ〜☆たたかれた後のブスッとした顔の後はフテネして、♪チャンチャン♪って感じで。起きたときは何もなかったかのように・・。うちはそんな感じ。ホントは覚えているのかなぁ〜。あぁぁ長くなりまして・・。今日は始めましてなのでまたゆっくりお邪魔したいと思います!!ありがとうございました♪
Posted by きみまま at 2005年10月18日 15:23
お布団で寒さをしのぐちょこたくん
・・・可愛いっ♪
・・・だけどぉwお布団での世界地図!
コレは、勘弁して欲しいですよねぇ(T_T)
うちも寝室だけは、立ち入り禁止区域デス(爆

しつけ←ウチも私だけなんですよねぇ<怒るの^^;
旦那さまは、お嬢に甘いので
せっかく、ご飯の前に「まてっ」をするようになっても
旦那さまがご飯当番の際には、そんなのも忘れたかのように
がっつくもんだから・・横から私が割り込みf^^;
男2人して、「かぁさん怖いよなぁ〜」っとまぁ
すっかり私だけが鬼母になってますわん(ぐすんっ
Posted by わっきー at 2005年10月18日 18:40
おぉ、ふてぶてしい?ちょこた氏のお顔、可愛いじゃないすか♪
母上が甘やかすのは、ホラあれだ。
孫を甘やかすのと一緒w
ちょこた氏とるんちゃんとの根比べ、頑張れ〜(´∀`)

。。。で、マジレスすると。
怒るのと叱るのはやっぱ違うので。
カッとなってバンダナでぶつ。。。のは、バンダナを余計に嫌がる事になると思うですよ(´・ω・`)
ワシったら結構感情的になりがちなので(反省)
ムラのない接し方。。。てのを心掛けてます。
自分の感情で怒ったのを「叱ってる」のとすり替えないように。

と、なんだか偉そうですがw
感情があるのが人間さぁ(´∀`)
そこんとこは自覚さえしてればOKかな〜?なんて。。。(結局自分に甘い?w)

犬の躾って、自分との闘いだよね。
るんちゃんもがんばれぇ〜(*≧o≦)9
Posted by なる at 2005年10月18日 18:53
★saruriさんへ
Ramちゃんもこういう表情しますか??
(´∀`*)ウフフ
こうやって記事にしてみてるとお布団でオシッコしてしまうワンコは非常に多いようですねぇ。
やっぱりフカフカしていてオシッコするのも気持ちいいのかもしれませんねぇ。
Σヽ(゚Д゚; )ノ


★みきまめちゃんへ
ダナちゃんもやっちゃいましたかー。
(;_;)
でも洗濯機で洗えればまだちょっとはいいかな??
うちの洗濯機は小さいから布団類は入らないのです。
(;つД`)
っで、コインランドリーに持って行こうとするとうちのバーバさまが「あれもこれも!」と他の布団を運んでくるので、お金がものすごいことになるのです!
それに学習して最近は自分のだけコソーリ持ってクリーニング屋にGOしています!
ヽ(´ー`)ノ


★bellさんへ
ココアちゃんもオネショ経験者だったんですかぁ〜。
ママに置いていかれて寂しかったのかな??
(;_;)

でも、bellさんのおっしゃるように、ワンコって結構「自分が悪いことをした」とか「悪いことをしている」ってわかってるものなんですよねぇ。
恐るべしワンコです。
(゚Д゚;∬アワワ・・・
ココアちゃん、とってもかわいいから私も「ペロペロ」されたら許しちゃうかも、です。(´ヘ`;)

★CBままさんへ
う〜〜ん。
車の中という密室もなかなか困るものがありますね。
でも、もとを正せば「シッコ」も自然現象だから仕方ないんですよねぇ。
(*´д`*)
難しいところです。

うちのちょこた、トイレパーフェクトになる日は将来くるのかなぁ???


★きみままさんへ
きみままさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
(*゜▽゜)ノ

きみままさんのおうちには2ワンコいるんですねぇ〜。
トイレの失敗も2ワン分あるのかなぁ??

そうそう。
うちも基本的にはきみままさんと同じような感じで、犬を叱ってケンカしてでもすぐに仲直りしてまた失敗されて、の繰り返しです〜。
ヽ(;´Д`)ノ
この間隔がもうちょっと長くなればOKなのかな??

私もまた後でゆっくり訪問させていただきますね。
楽しいコメントありがとうございました☆


★わっきーさんへ
わっきーさんのお家も叱るのはわっきーさんだけなんだ〜。ww
なんだか頭の中で想像していますよ〜。
(ノ´∀`*)
わっきーさんのダーリン様とっても優しそうですもんね。
いや、わっきーさんが優しくないというわけではなく、わっきーさんとってもシッカリ者という感じだからテキパキと家の中をキリモリをされているんだろうなぁ〜、とそんな所にまで妄想が。。。
Σ(・ε・;)


★なるさんへ
マジレス大歓迎です!!(*゜▽゜)ノ
っつーか、こういう記事を書いたら絶対にそう言われるだろうなと覚悟していましたよん。
そうなんですよね〜。
私はヒステリー女のダメ人間だから困ったものです。
_| ̄|○
ついつい感情的になってしまい、そのままストレートに感情をぶつけてしまうので躾にはならねぇよ、と友達に指摘されてこともあり、ミョーに合点がいった次第です。
(;´д`)トホホ
こんな風では人間の子育ては夢のまた夢ですね。。。

結局バンダナも捨ててしまったんですー。
人の手を噛むほど嫌なものなら捨てちゃえ!とまたまた諦めが早く根性無し。。。
(*´д`*)ハァ。。。

うちのバーバさまはバーバさまでもう「溺愛」の域に達していて見ていても気持ち悪いくらいだし、こうやって考えてみるとものすごい家庭なんだと思います。
(゚Д゚;∬アワワ・・・




Posted by るん at 2005年10月18日 19:30
最近鹿児島も、日に日に寒くなってきました。今私達の寝室にキディーと赤ちゃんを一緒においてるんですが、見事なジャンプ力で、ベッドに進入してきます。
そろそろ、「毛布を準備してあげないとな〜」って思ってます。
やっぱり、ワンコも気持ちよくなるとおしっこしちゃうんですよね〜☆
その前に阻止しないと、大変な事になっちゃいます^m^

ちょこたちんのお顔、ついついわらっちゃいました☆かわい〜☆
Posted by エルmama at 2005年10月18日 20:18
厳しいママと優しいおばーちゃんってのは、子育てしている家庭も同じ縮図だよ〜(笑)
ママに厳しく叱られると「そんなに厳しくしなくてもいいのに」って優しい言葉をかけるおばーちゃんに逃げていくのさ。子供は……。

おばーちゃんは責任がないからね。可愛い、可愛いで済んじゃうのよ。
でも「ちゃんと躾もしないと」と思う親はそうは行かない。
るんさんの家庭はまるっきり子育てしている家庭そのものだよ(^^)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月18日 20:36
うちのりんも噛み噛み攻撃がひどくて参ってます@(>_<)@
りん的には構って欲しい、もしくは、じゃれてるの
かも知れないのだけど、ちょっとした弾みに痛い
時もあるので、どうしたら治るのか悩み中です(T_T)
よその人にはビビリだから、噛まないのがせめて
もの救いですが。。。
ちょこた君を巡る母娘の戦い!?はうちと同じです!!
(*^-^*)>゛
Posted by うみ at 2005年10月18日 21:05
うんにゃ。ふうにゃねーさんも書いてるが
「まるっきり子育てしている家庭そのもの」だとワシも思うよw
えーっとなんだ?よく子育てで言われる言葉
「育児は育自」だっけか?
あれと同じ事がわんこ育てでも言えると思う。
育てつつ、実は育てられてるんだよね。

人間には感情が備わっているんだから、ダメ人間とは思わないよー。
つか、そーしたら人類皆ダメ人間になってまうw
感情的になっても良いのさ。
そこでまた反省したり誤魔化したり考えたり、いろんな事を思って日々を生きていくんだもの。
ひっくるめて楽しんじゃえばいーのだ^^
Posted by なる at 2005年10月18日 21:08
★エルmamaさんへ
たくさんのワンコと生活をしているエルmamaさんがそうおっしゃるなんて、やっぱりワンコは暖かくてキモチいいとシッコしたくなるんでしょうね。
そういわれるとちょっとホッとする反面、ますます怖くなっちゃいますー。
(;・∀・)
やっぱり布団に入れないのがベストなんでしょうね。
ちょこたの場合、朝の4時か5時くらいに私の部屋にやってきて私が熟睡している間に布団にもぐりこむ感じなんですー。
(>_<)


★ふうにゃさんへ
そうですか。
子供育てている家庭の縮図のようですか。
_| ̄|○

うちの母は、前の亡きボンがオシッコを失敗した時に怒りくるって家の外にボンを放り投げた過去があるような鬼母だったのですが、やっぱりもう年なんでしょうね。
もうそんなこと絶対にしないもん。
ちょこたが悪いことをしてもただオロオロしているだけで叱ろうとアクションを起こすこともないんですよ。^^;
見ていると結構イライラするのですが、そう考えるとうちの母も年を取ったんだな、と妙にしんみりしてしまいます。
(*´д`*)
なんだか本当にイロイロと思い出し、イロイロと考えてしまいますね。。。


★うみさんへ
りんくんも噛み噛みしますか??
ちょこたも血が出るほど噛むわけではないのですが、やっぱりちょっと強く噛まれると非常に痛いですよね。
(>_<)
余所様のブログを拝見していると、噛まれた時に「これでもか!」というくらいに指をワンコの口につっこんでひどい目にあわせるとかよく聞きませんか??
ちょっと私の説明、口は悪いですが、「噛むのか、おい!これでも噛むのかっ!!」という感じでグイグイ口の中に手を入れていくというのが私の想像図です。
(´ヘ`;)
私はやったことないんです〜。
でも今後も噛むことが続いたら私も口の中に手を突っ込んでみようかな、とはちょっと思っています。

うみさんもお母さんとりんくんのことでバトルしますか??
全然そんな風な想像できませんよーー。
(*^^*)
うちの母娘の争いはブラックすぎですよ。
_| ̄|○

Posted by るん at 2005年10月18日 21:21
★なるさんへ
なるさん、またまたコメントありがとう!

「育児は育自」ですか・・・。
うっうっ。痛い。(>_<)
でもいい言葉ですね。^^
そして、本当にその通りなんでしょうね。

確かに私は犬相手ばかりでなく、人間に対しても感情的になってしまって、時として相手を傷つけてしまったり・・・ということ日常茶飯事なんです。。。
そういうことが頻繁にあると、相手にも申し訳ないし自分も疲れてしまうもんね。
ちょっとずつ私も成長せにゃ〜〜。
なるさん、ありがとう。
ココロの中にちゃんと留めておきますね。
(*^^*)





Posted by るん at 2005年10月18日 21:27
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/92129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック