2005年10月06日

音楽のこと。

他人を恨んだり妬んだり、羨んだり、いい加減疲れてしまいました。
どうして?
私はこんな人間ではなかったはずなのに・・・。


沈んだ気持ちでipod music storeをチラ見していたら、マッキーの「ヨイトマケの唄」を発見!

私、ヨイトマケの唄が大好きなんです!
っといっても、桑田さんのしか聞いたことがないのですが、聞くと必ず泣いちゃう。
例えば、車の運転中でも「ヨイトマケ」が流れると必ず涙が流れるんです。
母親っこの私はヨイトマケを聞くとどうしてもココロが熱くなってしまうのかもしれません。


で、早速マッキーの「ヨイトマケの唄」もダウンロードして聞いてみました。
私がイメージしていた「ヨイトマケの唄」とは全然違ったけど、でもこっちもとってもよかった!

どうしてマッキーがアレンジしたり歌ったりすると、こんなに優しい曲になるの??
不思議だ〜〜
疲れたココロにグイグイ染み込んでいくような感じですよ。
すごく気持ちがラクになったような気がして、結局「Listen to the Music2」全曲ダウンロードしてしまいました。ヽ(;´Д`)ノ
思わぬ出費だけど、まっ、いいか。


後から調べてみたらマッキーの「ヨイトマケ」は美輪明宏さんの方のアレンジだったようです。

このアルバムは、マッキーが大好きな曲のカバーの集大成でどれも素敵です。
中島みゆきさんのカバーで「ファイト!」もよかったな。


マッキーも「ヨイトケ」聞くと必ず泣いちゃうそうです。
なんかマッキーと同じでちょっと嬉しかったりする。。。



追伸。↓のエントリーにいただいたコメントのお返事、後日させていただきます。
いつもたくさんの暖かく楽しいコメントをありがとうございます。
m(__)m







ニックネーム るん at 23:51| Comment(14) | TrackBack(1) | 雑文、ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も調子が悪い時、常にるん。さんと同じ思いをしてました。
昔はもっと楽天的でクヨクヨしなかったのに、私ってこんな性格だった??
毎日毎日もう一人の自分と、格闘してました。でも、結局答えが出ずにとても苦しかった・・。
るんさん、どんな事でもいーから、思った事はどんどん口にだして誰かに聞いてもらうか、ここにきて愚痴ってもいーと、私はそう思います。ためたらだめですよー。
お互い頑張りましょう。頑張ってね。
Posted by エルmama at 2005年10月07日 00:40
>追伸。↓のエントリーにいただいたコメントのお返事、後日させていただきます。

↑こんな風に人に気遣いの出来る優しいるん。さんだから、きっと
その分、傷つき易いのかなって思います。。。
マッキーはホントいつも優しい歌を作るし、他の人の歌を
歌っても、マッキーのエッセンスが加わって優しい歌に
なりますよね。
私も自分自身が嫌になること、いつもです。(*^-^*)>゛
けど、自分と一生付き合っていかないといけないので、出来るだけ
自分自身を好きにならなければ!!と思うようにしてます。
(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!



Posted by うみ at 2005年10月07日 08:00
ヨイトマケといえば、三輪さんだもんね。
そうやって、聞くだけで涙が出てくるほど
心に響く曲ってすごいよね。
るん。さん、ふんばれ!
うみさんのおっしゃってるように、るん。さんは繊細で心の優しい女性です。
私の黒いエキスを少し注入したいよ。
Posted by はな at 2005年10月07日 08:13
私はテレビでマッキーがヨイトマケ歌っているのを聞いて泣いてしまいました。
歌を聴いて泣くようなキャラじゃなかったのに何故?トシか(^^;
この曲のおかげでただの変なおっさんだと思っていた美輪明宏のイメージアップ。
Posted by MAD at 2005年10月07日 11:35
"ヨイトマケ"ってなんじゃらほい!?!?
Yuki、時代に乗り遅れてる!?<(T◇T)>わぁああああ!(笑)
Posted by Yuki at 2005年10月07日 14:53
この曲はまだ聴いたことがないの、是非聞いてみようと思います。
るんさんはいつも明るくて心遣いのある言葉をかけてくださるだけにいろんな経験や思いをされていたんですね。
ワタシも落ち込む時は本当に自分が嫌になるよ、何も考えずフワフワ生きているときは楽しいんだけどね。
Posted by saruri at 2005年10月07日 20:53
★エルmamaさんへ
まったくエルmamaさんの言うとおりです。
私はこんな嫌な人間じゃなかったはず、と考えて落ち込んでいます。
どこでどう人生を間違ったのやら・・・
なるべく溜めないように、発散しつつブログもやっていきますね。
ありがとうございます。m(__)m

エルmamaさんのところのBABY、とってもかわいいですね。
ヽ(*^^*)ノ
癒されちゃいました。


★うみさんへ
うみさん、いつも私の話を聞いてくれてありがとう。
そして、いつもいつも暖かい言葉をありがとう!
うみさんこそ、時には迷ったり傷ついたりすることもあるでしょうに、いつも明るい様子で、、、
頭が下がる思いです・・・。

マッキーは、ずーーっと昔からファンだったのですが、例の事件があって実はちょっとひいてしまっていたのですが、最近の彼の音楽は本当にいいですね。
マッキーも苦しんで苦しんで「今」があるんでしょうね。
またマッキー節にはまりつつあります。
明日CDレンタルしてこようかなぁ。。。


★はなさんへ
うんうん。
私は凹むと、「誰か私を助けて〜〜」ってなってひとりでもがき苦しんで泣いて泣いて。。。
でも、本当は、はなさんが言うように、自分でがんばってふんばって立ち上がって歩き出さないといけないってわかってるの。
わかってるのになかなかそう出来なくて、そんな自分に少しイラツキます。w

はなさんはいつもブラックなフリしてるけど、本当は優しくていつも周りに気を配れる人でしょう??
だから旦那様ともラブラブなんだね♪
(〃▽〃)


★MADさんへ
あっ!忘れてた。
今日確か11時30から「ボクらの音楽」にマッキー出ますね。
「ヨイトマケ」歌ってくれるといいけど、そんなにうまくはいかないかな??
ヽ(;´Д`)ノ

今日会社で聞いてまた泣いちゃまいした。w
本当にどんなシチュエィションでも泣けます。w


★Yukiちゃんへ
「ヨイトマケ」ってね、肉体労働者のことなの。
うまく説明できないから歌詞をコピペしてみました。
本当に泣けるの。(;_;)
マッキーもカバーしてるし、桑田圭介?もカバーしているよ。
どっちもいいよ。



父ちゃんのためなら エンヤコラ
母ちゃんのためなら エンヤコラ
もひとつおまけに  エンヤコラ

1.今も聞こえる ヨイトマケの唄
  今も聞こえる あの子守唄
  工事現場の昼休み
  たばこふかして 目を閉じりゃ
  聞こえてくるよ あの唄が
  働く土方の あの唄が
  貧しい土方の あの唄が

2.子供の頃に小学校で
  ヨイトマケの子供 きたない子供と
  いじめぬかれて はやされて
  くやし涙に暮れながら
  泣いて帰った道すがら
  母ちゃんの働くとこを見た
  母ちゃんの働くとこを見た

3.姉さんかぶりで 泥にまみれて
  日にやけながら 汗を流して
  男に混じって ツナを引き
  天に向かって 声をあげて
  力の限り 唄ってた
  母ちゃんの働くとこを見た
  母ちゃんの働くとこを見た

4.なぐさめてもらおう 抱いてもらおうと
  息をはずませ 帰ってはきたが
  母ちゃんの姿 見たときに
  泣いた涙も忘れ果て
  帰って行ったよ 学校へ
  勉強するよと言いながら
  勉強するよと言いながら

5.あれから何年経ったことだろう
  高校も出たし大学も出た
  今じゃ機械の世の中で
  おまけに僕はエンジニア
  苦労苦労で死んでった
  母ちゃん見てくれ この姿
  母ちゃん見てくれ この姿

6.何度か僕もぐれかけたけど
  やくざな道は踏まずに済んだ
  どんなきれいな唄よりも
  どんなきれいな声よりも
  僕を励ましなぐさめた
  母ちゃんの唄こそ 世界一
  母ちゃんの唄こそ 世界一

今も聞こえる ヨイトマケの唄
今も聞こえる あの子守唄
父ちゃんのためなら エンヤコラ
子どものためなら エンヤコラ



Posted by るん at 2005年10月07日 21:04
★saruriさんへ
いえいえ。
私なんて本当にまだまだです。
_| ̄|○
コレを乗り越えれば、もうちょっとマシな人間になれそうな気もしますが、なかなかそこまで到達できません。ww

saruriさんこそ、結婚してお姑さんと同居して、イロイロな経験をして、女性としても人間としても私よりも大人なんだと思いますよーー。^^


ヨイトマケは本当にいい唄です。。。
おすすめですよ。saruriさんもぜひぜひ!


Posted by るん at 2005年10月07日 21:07
るん。さんわざわざありがとう(゜ーÅ)ホロリ
そう言えば、亡くなった父方の祖父は肉体労働を歳をとってからも頑張ってたなぁ。。
Posted by Yuki at 2005年10月07日 22:04
びっくりした!
なんでるん。さんが「ヨイトマケの唄」を知ってるの?って。
うかつなことに、最近になって、桑田君やマッキー(槙原?)が歌っていることも知らなかったです〜。

私の高校生くらいかな?
それまで、シャンソンばっかり歌っていた丸山(現・美輪)明宏が突然変な歌を歌い出して、何故かそれがヒットして・・。
という経緯がありました。
無論、今は公然とオカマだとか、性同一性症候群なんて言われ、世の中にフツーに存在してますが、あの頃は「シスターボーイ」なんていう言葉で非難されて、ものすごく立場の悪い存在だったと思いますよ。
おsれが、今はテレビで平気で金髪の厚化粧のおばさんとして出ていても、当たり前になってますよね。
世の中変わったな〜ってつくづく思います。
よいとまけの意味もよくご存知ですね。
これもびっくり。
昔は家を建てる時は必ず、「土固め」に大勢の日雇い労働者が、大きな丸太を引っ張ってはドシン!と落とす作業をしている風景を良く見たものです。
その時の掛け声がこの歌になったんですね。
Posted by bell at 2005年10月07日 23:58
★Yukiちゃんへ
Yukiちゃんは、お母さんと大の仲良しだから、、、きっとやっぱり「ヨイトマケ」聞いたら泣いちゃうと思うよ。
「母」への思いと、「母」の「子」への思って永遠なんですねぇ〜〜。(;_;)


★bellさんへ
そうそう!
マッキーは槇原ノリユキのことですよ。
私はbellさんとは逆に、ヨイトマケを美輪さんが歌ってた(オリジナルだった)ということを全く知らなかったんです。
恥ずかしい〜。
そのことを知る前はやっぱり美輪さんってわけのわからないヘンな人だと思っていました。
( ; ゚Д゚)

この歌は、昔、職業への差別だということで、N○Kで放送禁止になったそうですね。
まったくも〜
逆じゃないか〜〜。
うまくいえないけど、差別とかそういうことからかけ離れたところにあるただひたすらの「愛情」を歌ってるんじゃないかぁ〜。

美輪さんの曲もぜひ聴いてみたいです!
「風の谷のナウシカ」の声で朗々と歌い上げているのでしょうか??

Posted by るん at 2005年10月08日 00:45
ヨイトマケの唄…知らなかった。歌詞見たら、じーんとくる。
ぜひぜひ、聞いてみたいと思っちゃいました。

母の唄で最近、じーんときてたのが、
アーティスト名をド忘れしちゃったんだけど、
「Big mama」っていうの。
ちょっと太目の若い男の子が歌ってるんだけど、
母の日くらいからしばらくケーブルTVの歌番組でずーっとランクインしていたよ。

…るん。さんはうみさんやはなさんのコメントにもあるけど、
繊細な女性なんだろうなぁ、と私の中で想像膨らんでます。
いつも細かいところに気が付いていて、
相手を思いやるような暖かさが感じられるんだもの。ポッ(*^^*)
あんまり気が利かなくて、ぶっきら棒な自分としては、すごいなぁ、って思っちゃいます。
だから、ムリしないでふんばれるようになったら
ふんばるくらいのペースでいいんじゃないかなぁって、千葉からエールを送りつづけるよ♪
Posted by ひな at 2005年10月08日 13:25
★ひなさんへ
ひなさん、「Big mama」ってタイトル、でこかで聞いたことあるにゃ〜?
私も聞いてみたくなりました!
あとで検索かけてみるっす!!
「ヨイマケ」は何度も言っちゃうけど、本当に泣けます。
我が家も貧乏だから余計にジーーンとくるのかな?とも思います。ww

私は親や親しい人からはよく図太いオンナと言われるのです〜〜。
ヽ(;´Д`)ノ
だから、とても素敵なひなさんにそんな風に言われると少し照れちゃうな。。。
うふふ。
なかなか自分の思うように生きたり考えたりできなくて、焦っているのかもしれません。

千葉からエール、ありがとう!!!
とても嬉しく思います。
Posted by るん at 2005年10月09日 11:05
        〜わんこと飼い主様の情報いっぱい!を提供するサイト〜
                     http://www.wankosama.com/




こんちには、毎日の"ブログテーマ"をご紹介できるコーナーを作成しました。
毎日のアクセスアップ・集客アップにご活用ください♪



■『愛犬画像BBS』作成しました▼o・ェ・o▼ワン!
毎週おトクな新着ブログ情報・イベントオフ会募集情報・お友達募集情報などたくさんの情報が満載されています。

書き込み掲載はこちら⇒http://wankosama.com/viewe/view30.cgi
Posted by わんこ様 at 2005年10月10日 04:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/83721

この記事へのトラックバック

物欲大王様降臨中その4
Excerpt: Listen To The Music 2槇原敬之東芝EMI2005-09-28Amazonで詳しく見るby G-Tools あかん、余所で評判を聞いたらついぽちっとなしてしもた。 Life wi..
Weblog: チョコの海岸物語
Tracked: 2005-10-07 15:41