2005年10月05日

ワクチンの憂鬱。

恐れいていたものがとうとうやってきました。

ワクチンのお知らせ、なるものがとうとう届きました。

この葉書を見て、一気に憂鬱になりました。
_| ̄|○



なんで嫌かというと、



1、病院に行くのが嫌。なんとなーく病院って苦手なのです。

2、ワクチン代がお財布から飛ぶのでそれが憂鬱。(;つД`)

3、ワクチン後のワンコの行動が制約されるので嫌。
例えば、散歩とかシャンプーとかとか。

4、去年、病院の先生にミニチュアダックはワクチンによるショックというかアレルギー症状が出やすいという話を聞いて、更にダメ押し。
_| ̄|○


4番に関しては、結局先生のアドバイスを素直に聞いて一番アレルギーを起しやすいとおっしゃった「犬レプトスピラ病」というのをのぞいた6種を受けたのです。

(「犬レプトスピラ病」というはドブネズミ?みたいなものを媒介して伝染する病気なので、私の住む地域ではまずかかる可能性は無いですよ、と言われたのです。)

本当に6種で大丈夫なのかな?とも思ったのですが、それよりもアレルギーの方が怖かった。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


でも、それでもやっぱりアレルギー反応が出ないか心配でしたーー。
去年は仔犬だったし尚更なんですが。
嫌だなァ。なんでワクチンなんてあるんだろ。
せめて一生に1回か2回ならいいのですが、毎年ですからね。もうやだ〜(悲しい顔)

ワクチンは今月末の予定です・・・・バッド(下向き矢印)

はぁ。。。(*´д`*)


tyuusyakirai1.jpg




狙ったんじゃなくて、写真をパソコンで開いたら偶然(?)赤かったんですよーー。
アンタ、マタアカイノダシテイタノデスネ・・・・


ニックネーム るん at 21:10| Comment(11) | TrackBack(0) | ちょこた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょこたくん、何かに興奮してたのかな・・・(^_^;)
ドバ〜ッとじゃなくて、ちょこっと出してるところがかわいい!
でも、そのあとちゃんとしまったのか、心配!
そのまま四つんばいになったら、チンが布団についちゃうんじゃ(-_-;)と・・・

ワクチン、何も考えずに「犬レプトスピラ病」の入った注射をしてたなあ・・・
アレルギーについて聞かれたかもしれないけど、忘れた(-_-;)
しかも今年は、半年も忘れてたし・・・
こんな飼い主でも元気なファローです!
Posted by ファローママ at 2005年10月06日 07:27
ちょこた君は元気だから、病院もたまにしか行かないから、るんさんも足を向けるのも憂鬱かなぁ〜??
私は毎月最低1回は病院に行ってるから、常連さんのようで、もう慣れっこになっちゃいました〜。。。(決して自慢できる事じゃないけどね)
うちもラムが12月にはワクチンが控えてます。健康診断もセットでするから、お財布ちゃんにはかなりのダメージです(汗)
るんさん、素人な質問なんだけど、男の子って興奮したときにアカイノ出て、普段は引っ込んでるんですか?寝顔コレクションのへそ天のちょこた君見たら、アカイノ見えないよな〜。
Posted by やこ at 2005年10月06日 10:55
クッキーもアレルギーで顔がムーンフェイスになったことがあるよ〜パグみたいな顔になっちゃうんだ。。。
それからはワクチンは午前中・・接種後しばらくは病院の待合室か車の中・・で今は5種のみだよ〜(笑

ビッケは暴れて大変なのだ〜〜
ちょこたくん・・ナイナイネェ〜
毛を巻き込むんだよね〜?^^痛そうだと思わない?(笑
Posted by CBまま at 2005年10月06日 11:28
我が家は三匹だから お財布はいつも カラッポ  でぇ〜す。^^;
美夕は来月の末に予定しています。
れきがアレルギーがでて、ムーンフェースになり5種でした。はじめての接種の時になったので、9歳の今年初めて全部しました。掛かりつけの先生を変えたせいもあるのですが・・・・信頼できる先生に変えたので 今回は安心してしました。
結果 大丈夫でした。
ちょこたくんの赤い○○・・
可愛い(#^.^#)ポッ
Posted by ヨーコ at 2005年10月06日 11:48
人間の子も、病気がちな子は医者となかなか縁が切れないものだけど、ワンコも大変なんですねー。
ふうりは風邪をひく度に扁桃腺炎とか中耳炎で年3〜4回は医者に行ったし、息子は慢性のぜんそく性気管支炎で月1回は医者通いでした。
でも1年に1度なんて、元気な証拠じゃないですか?
その時、健康診断も兼ねてると思えば。

写真のちょこた君、ダックスは胴が長いから、重心を取るのが難しいと思うのに、しっかり背を反らせて立ってますね。
自然に会得したのかな?
こんなにすごい芸があるんだし、小麦ちゃんの「ハーイ」とかチャロ君の鼻のせができなくても、デカイ顔していいと思うよ〜。
Posted by bell at 2005年10月06日 13:55
あ〜アレルギー心配ですね〜。
なんと、エルはアレルギーでちゃいました^^;3ヶ月の時にワクチン打ちにいったんですが、そらそらすごかったです。
ハチにさされたみたいに、ボコボコになっちゃって・・。帰ってる車中で気がついて、速攻病院へUターンでした。すぐに、注射アレルギーを抑える注射を打ってもらいましたが、次の日まで顔の腫れはひきませんでした。今は7種のワクチンと一緒に、アレルギーをおさえる注射も打ってますよ〜。
Posted by エルmama at 2005年10月06日 17:37
ワクチンでもアレルギーってあるんですねΣ(・`д・ノ)ノ
健康の為のワクチンなのにちょっと不安ですよね。。

ぴーは何にも考えずに接種させてましたが、
耳が聞こえないことに影響してくるワクチンもあるかもしれませんねぇ。。

ちょこたくんのチンカワイイ〜(*/∇\*)
ぴーは空袋になったというのに、やっぱりチンをちょこんと出して、
ウェンディ嬢の上に乗りたがります(;-_-) =3 フゥ(笑)
Posted by Yuki at 2005年10月06日 18:09
うちもワクチン怖いです。
今まで3回注射しましたが・・るん。さんちの病院みたく
丁寧な説明が全くないまま2回は注射していました。
でも去年の注射でアレルギー反応が出てしまい
どうしたら良いのか解らずオロオロしちゃいました。
1番ツラカッタのはぴっけだったのに・・・
今年は先生に事情を説明してレプトスピラを除いてもらいました。
でも、るん。さんの病院は丁寧な感じがするので先生に不安な事を伝えてみては?
Posted by ぴっけママ at 2005年10月06日 20:25
ダックスって、アレルギーが一番出やすいの???初めて知ったよ〜〜でも、やっぱりワクチンは打った方がいいよね。人間もそうだけど、ワクチン打った副作用と、本当にその病気にかかるって事をハカリにかけたら、やっぱりワクチン打つよね。ま、人間用のワクチンでも、今年から危険だって中止になったワクチンもあるくらいだから(今まで打ってたのに、それはどうなるんだ???)、わんこだと心配はつきないけどね・・・

足の心配してくれて、ありがとう〜〜なんだかグランの写真も撮れないくらい安静にしてたもんだから、更新もすっかり滞ってしまって(≧▽≦A・・・アセアセ。完治は遠いけど、もう普通に生活してるよん〜〜〜〜
Posted by misarin at 2005年10月06日 20:47
★ファローママさんへ
へへへ。
サキッチョがちょっとだけ出ているのがまたオサレでしょ??
(〃▽〃)
今度ファローくんの「チン画像」み見たい。o(^-^)o ワクワクッ

★やこさんへ
病院、慣れもあるのかなぁ〜〜。
なんとなくのイメージなのですが、病院に行くと先生に病気を発見されて病気にされてしまうイメージがあるのです。
ヽ(;´Д`)ノ
人間と同じカンカクですね!
レーズンちゃん、経過良さそうだしきっとますますお転婆娘になりそうですね!


そうそう。
「チン」はいつもは普通に(?)収納されているんですよ。
遊びなんかでも少し興奮すると、このようにちょびっと飛び出してしまうのです。
(´ヘ`;)
ちょっとグロイかもしれませんが、慣れるとなかなかかわいいですよん♪


★CBままさんへ
クッキーくんはまさにアレルギーが出やすいダックスの中に入っちゃったんですね。
(´ヘ`;)
こればかりは注射してみないとアレルギーが出るかわからないし、私も去年はすごく嫌な気分でした。
先生が「顔が腫れることがある」と言っていたので、すごく驚いたんですよー。
この細い顔がどうやったら腫れるんだろうと・・・。
午前中に注射できれば安全ですね。
確かに時間とか行く曜日にも気を使いますね!

チンは収納される時、毛を巻き込んでるのかな??
Σヽ(゚Д゚; )ノ
今まで気が付きませんでした!
これからはちょっと注意して見てみます。
(・∀・)ニヤニヤ


★ヨーコさんへ
れきちゃん、ハスキー犬なのにアレルギー出ましたか!?
かわいそうでしたね。
でも、その年によっても違うのかな?
不思議だ〜〜。

確かに3ワンいると、ワクチンやフィラリアの薬代、大変だーー。
普段のフード代はそれほど大変だと思わないのですが、ワクチンはちょっと辛かったりします。(´ヘ`;)

★bellさんへ
ちょこたの直立は芸なのかな??
うちの母が「私が教えた!」と自慢しているけど、たぶんそうではないと思うんですよ。
勝手にちょこたが立ち上がるようになったんだと・・・。
_| ̄|○
興奮したり、自分に視線を集めたい時に立つようですよ!


健康診断ってなんだか怖いです。
私が行ってる病院の先生は病気を見つける名人で(ようするに腕がいいんだと思いますが)、いつもちょっと怖い。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


★エルmamaさんへ
エルくんもアレルギー反応でちゃったんですね〜。
顔がボコボコに腫れる・・・・
かわいそう。。。
エルmamaさんもびっくりしちゃったでしょうね。

アレルギー反応を抑える注射もあるんだ〜。
知らなかったです〜。
お勉強になりました!


★Yukiちゃんへ
ピーター君、去勢してもチンが出るんだ!
Σヽ(゚Д゚; )ノ
おらも知らなかった〜。

去勢してもマウンティングをするっていう話はよく聞くよね。
ミス ウェンディはきっと迷惑だろうね。
ヽ(;´Д`)ノ


★ぴっけママさんへ
なるほど〜〜
確かに知らないでアレルギー反応が出たらすごくびっくりするし、不安も増しますね。。。
私は最初に説明を聞けてきっとよかったんでしょうね。
私は最初、先生が大げさに言ってるのかなぁと正直思ったんです。
よりによってうちで飼ってるミニチュアダックスに反応が出やすいなんてそんなバカな〜〜!というのが正直な感想でした。
(先生、スマン!)
レプトスピラ、今年もやめようかな。
なんか怖いですもん。(´ヘ`;)


★misarinさんへ
そうなんですよね〜
今って、私達が子供の時に普通に打っていたワクチン注射、やってないのもあるって聞いたことがあるような・・・
_| ̄|○
薬や医療の問題っていつも後からにしかわからないから怖いですよね。。。

misarinさん、足の怪我の具合順調そうでよかったですね。
無理しないで、でも早く治して(笑)またグランくんのお散歩に行って素敵な写真載せてくださいね!

Posted by るん at 2005年10月07日 21:35
、チ、遉ウ、ソ・チ・罕?マ、皃゙、キ、ニ。ェ、ヲ、チ、ホサメ、マ・ン・皈チ・罕?ヌ、ケ。」コ??イイ?ワ。ハコ」タクク螢エ・ 骨?ヒ、ホ・・ッ・チ・??ヲ、チ、゙、キ、ソ。」アツ、ヒト爨鬢いすニテシヘ、ヲ、ソ、いすソサ ??ュ、コ、ォ、コ。ヲ。ヲ。ヲ」ア」オハャ、ロ、ノ、キ、ニイ?ラツヤ、チ、ホサ?、ヒ・ウ・、ャニヘチウモメナヌ。」、ス、ホ、゙、゙、゙、ソス霤ヨシシ、リ。ヲ。ヲ。ヲ。」、ス、ヲーヨ、メ、ノ、、・「・ファーストフードョ。シネソア?、ヌ・キ・逾テ・ッセ
?ヨ。」サ荀筵ノ・ヨ、ヘ、コ、゚、ホマテ、?ケ、、、ニ、ハ、?ホ、ソ、皃鬢、、筅ハ、ッ」クシ、?ヲ、テ、ニ、キ、゙、テ、ソ、ホ、ヌ、ケ。」ーソ、マシ隍熙ネ、皃ニコ」、マフイ、テ、ニ、゙、ケ。」エ鬢ャシ???ノセ
??ミ、ニ、ュ、ニ。」、ケ、テ、ォ、?オオ、、ハ、ッ、キ、ニ、、、゙、ケ。」」ウイ?ワ、ホ・・ッ・チ・?ネ、ニ、篷ン、、、ヌ、ケ。」、筅キ、ォ、キ、ソ、鬢ヲ、ソ、ハ、、、ォ、筍ヲ。ヲ。ヲ」オシ、ヌ、筵「・ファーストフードョ。シ、マ、ヌ、トヌスタュ、「、ア、いすノ」オシ、?ヲ、テ、ニ、、、いすミ、ネコ」、マ、ネ、テ、ニ、篋蟯?キ、ニ、、、゙、ケ
Posted by ・ウ・・゙・゙ at 2006年02月26日 20:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/82834

この記事へのトラックバック