2005年07月04日

殴ってしまった・・・・

今日、ちょこたがあまりにも言うことを聞かないから殴ってしまいました。
殴るって大げさかな。
叩いた。

口にくわえて絶対に離さない。
離しなさい!といくら叱ってもダメで、叱るとますます意固地になって絶対に離さない。
たまらなくなって叩いてしまった。
(引っ張られては困るものだったので。)


なぜかちょこたは、怒られると興奮度MAXになって部屋の中を走り回るのです。
そのちょこたをとっ捕まえて、仰向けにして過去ブリーダーさんに教えてもらった方法で興奮を鎮めて・・・
叱って・・・。
最後、じっと私の目をみてくれたけど、理解してくれたかな??
よくわからない。


でもよくよく考えてみたら、ちょこたはただ私と引張りっ子して遊んでいただけなのかもしれない、ということに後から気がついた。

ん〜〜
やっぱり叩いたりしては悪かったな、と思う。


でも、実はそれほど気にしていなかったりもする私。
ははは・・・・。
(*´д`*)

でも、叩いたりすることは本意ではないので自戒の意味もこめて記しておくことにしまする・・・・。
(正直、後味もあまりよくない・・・)


まぁ、明日になったらまた仲良しこよしになることでしょう。
お互いにストレスを溜めないように、うまく共生していこうね。


ニックネーム るん at 01:13| Comment(15) | TrackBack(0) | 雑文、ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト再開されたのですね〜。
うちの犬はもうすぐ2歳になりますが、やっと叱る回数が減ってきて、最近はほとんど叱ることもなく仲良く暮らしております。
とても癒されてますよ〜。
Posted by kuropapa at 2005年07月04日 01:30
おはよ〜ございまっす!しつけ本とかには体罰は絶対にダメってあるけど、色んなケースがあると思うので、一発も叩いちゃダメって考えではないですよん〜私。実際にグランに甘噛みをやめさせるときには口のあたりを叩いたこともあるし。怒ってるのを判らせるって意味でね〜でも、やっぱりいい気持ちはしなかったなぁ〜。甘噛みが収まってからは(噛む事だけはしっかり教えたかったから厳しくしました)、言うことを聞かなかったら、同じかな?仰向けにして足の間に挟んで言い聞かせたりです。でも、グランも2号がどんなに怒っても悪さをやめないときがあるんですよ〜なんかやっぱり対等なんだと思ってるみたいです。きっと、るん。さんとは兄弟、友達感覚なんでしょうね♪仲良く、ときにはケンカ?しながらのハラハラワクワクのわんこ生活もいいですよね〜2号とグラン、本気で遊んでて楽しそうですもん〜♪るん。さん、体力いりますが、がんばって〜〜〜
Posted by misarin at 2005年07月04日 11:32
ラムもレーズンも、口に咥えてる物を、こっちが無理に引っ張り抜こうとすると、余計にでも力入れて離そうとしない事あります!言う事聞かない時は、私の手を口に入れて強制的に口を開かせています。
私もどうしても言う事を聞かない時は、叩く事ありますよ。るんさんと一緒で後で嫌な気持ちにはなるけど、やっぱり「悪い事をしたから怒ってるのよ!」って言う事を判らせたいから、怒る時は鬼の形相で怒ってます。
misarinさんと一緒で、「危害を与える噛み癖」だけは絶対ないようにしつけてます。レーズンは今まだ小さいのでしつけ中だけど、ラムは小さい頃、自分達を噛もうとすると(本人は甘噛みのつもりかもしれないけど)、ダメ!って言って、拳を無理矢理、口の中に押し込んだり、喉の奥に指を突っ込んでみたりして、怒ってました。ひどい〜〜!って思われる方もいるかもしれないけど、我が家のスタイルです。おかげで?ラムはビビリで初めての人を見ると必ず吠えてしまうけど(これがどうしても治りません。。)、絶対噛んだりはしません。相手の方に吠えを我慢して近づいて撫でてもらえば、すぐしっぽフリフリモードになります。
普段、たくさん愛情もって接してたら、きっとちょこた君も叩かれた意味分かってくれると思いますよ。
Posted by やこ at 2005年07月04日 15:19
今頃は仲直りしてるかな?

うちはパパが主に「しつけ」をしている感じですけど・・・
私もぴっけがイケナイ事をした時なんかは意味が解ってくれる様に怒ったりしますよ。

きっと、ちょこたくんもるん。さんの事を解ってくれていますよ!
Posted by ぴっけ at 2005年07月04日 19:30
・・・私は、軽くだけどよくお尻をペンペンします(?ノェ掘?コッソリ

大体は、低い声で怒ると(威圧すると)止めてくれます。

ちょこたくん、そんなに気にしてないと思いますよ!
もし、るん。さんが気になられるんだったら、ちょこたくんを猫かわいがりしたらどうでしょう??
ちょこたくん、ケロッと忘れてるん。さんを慕ってくれると思います!
Posted by ファロー at 2005年07月04日 19:41
てふも、ペシン!経験者!
言葉の判らない仔に、これだけは、譲れないっていう態度を理解させるには、やむをえないと判断しました。
仰向けにして押さえる・・
無視する・・等 しつけの方法は、いろいろとありますが、ついつい興奮しまくる仔には、怒られている自覚がないんだもの。お互い気まずくも、また仲直りしちゃえる信頼関係があれば、大丈夫。。。と、てふもたかをくくってるんですけど(^^;
Posted by tehu at 2005年07月04日 20:22
近所のジャックラッセルテリアのぐりこちゃん(前にブログで紹介したけど) 。
ものすごくお利口さんなのよ。

で、前からどんなしつけをしてるのかなぁと興味はあったんだけど。。。
そこのお母さんもぐりちゃんが何か悪いことをしたとき、お尻を叩いていたよ。
それ以来、叱るときは叱るって毅然とした態度の方がいいんだなと思って、叩くことも私にとっては拒絶反応はない。

良く、子供の虐待にときに「しつけだ」とか言い訳する人がいるけど、しつけと虐待は全く違うからね。
本当に悪い子のときは、それもアリだと思う。
私も滅多にぴーのことも小麦のことも叩かないけど、本当に怒ったときだけ叩く。
いつも叩かないから逆に効果テキメンよん(笑)

まぁ、小麦の場合、本当に懲りない性格だから、少しくらい叩かれても全然平気みたいなんだけどさ┐('〜`;)┌
Posted by ふうにゃ at 2005年07月04日 21:59
★kuropapaさん
コンニチワ!
コメント、ありがとうございます。
m(__)m

はじめまして!でしょうか???
黒いワンコを飼っているのかな?
2歳になるとだいぶ落ち着くらしいですね。
最初は1歳になると落ち着くのかな?と勝手に思っていたのですが、どうやらそれはまったくの間違いだったようです。
(;´д`)
でも、根は(?)とってもよい子だと思っているので、私もkuropapaさん同様に末永くちょこたと仲良くやっていきたいと思っています。


★misarinさんへ
いつもアドバイスありがとうございます。
m(__)m

>>あお向けにして足の間に挟んで言い聞かせたりです

同じです〜〜
ブリーダーさんに困っていたときにこのやり方を教えてもらいました。
ちょこたにどれくらい効果があるのかは???ですが、とりあえず少しは興奮が鎮まるようになるので今回のような時はよくやりますよ。^^

私も、まったくmisarinさんや↓のやこさんと同じ考えなのです。
興奮度の高いダクースには、マニュアルどうりにはいきませんよねぇ・・。
(*´д`*)
わかってはいるし、自分でも納得はしてはいるのですが、昨日のようなことがあるとやっぱり軽く落ち込んでしまうのです。
でも、今日は大丈夫ですよ!
仲直りというか、昨日のことなんてさっぱり忘れてちょこたは今日も暴れはっちゃくです。。。。(;・∀・)


★やこさんへ
やこさん、詳しくアドバイスいただきありがとうございます!
m(__)m

やこさんのおうちも、悪いことをした時は徹底的に厳しく教えているのですね〜〜。
もしかしたら、私は今までやっぱり甘かったのかも〜〜、と今更ながら思ったり。

ワンコだから、イロイロなことやらかしてしまうのは仕方ないとは思うのですが、でも、「いけない!!」と叱られたら素直に(?)やめるココロは持っていてもらいたかったり。
(*´д`*)

やこさんのおっしゃるとうり、ちょこたもいつかわかってくれるかな?
焦らずゆっくりやってみますね。
またアドバイス&経験談、よろしくお願いします。。。


★ぴっけさんへ
ぴっけさんのお家はパパさんが教育係なんですね。
オトコノヒトの方がいいのかも〜〜。
「リーダー」という感じで。
今朝のうちにすっかり仲直りはできたのですが、ちょこたは反省ゼロですよ。
_| ̄|○


★ファローママさんへ
そうそう!
今日になってからですが、またちょこたがやらかしたので、ちょこたの鼻を軽く噛んでみました。
確か、ファローママさん、ファローくんが悪いことをしたときに鼻を軽くかむっておっしゃっていませんでしたっけ??
なんかちょこたはかなりびっくりしたみたいですよ。
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

最近、雨だったりやたら暑かったりで、運動もままならないから、ひどいいたずらはそのせいなのかな〜??
そう思いたいです。
(*´д`*)


★tehuさんへ
tehuさん、ようこそいらっしゃいませ。
コメント、どうもありがとうございます!
m(__)m

私もtehuさんと同じ考えですよ〜〜。
特に、ダクースは興奮度がとっても高くて、興奮度がMAXになるともう手がつけられない感じなんですヨ。
そんな時に、大声で叱っても全然やめないのです〜〜。
(*´д`*)

tehuさんのおうちのてっぺいくん、とってもかわいいですね!
かわいすぎて、男の子に見えない〜〜。ww
ヨーキーだったらきっといたずらもかわいいんだろうなぁ。
羨ましいナ。



Posted by るん。 at 2005年07月04日 22:14
★ふうにゃさんへ
なるほど〜〜
でもそうだよねぇ〜〜〜
私も叩いてはいるんだけど、いまいち「こつん」くらいだから、自分の心は痛んでいるけど、ちょこたには全く効果がないのかな??と今思いました。
(´ヘ`;)
動物虐待というほどの強さでは叩いてはいないけど、でも、「叩くの反対よ。絶対だめよ」という人にとっては例え「こつん」でも許せない行為なんだろうしね。

私も、今度はちょこたのおケツをバシン!!とやってみようかなぁ。

小麦ちゃんも懲りない性格なの??
おっとりしているのかな??
ちょこたも別の意味で懲りないよ。
なんなんだろうね、やつの性格は・・・。
今日も爆発ぎみでちょっとイライラ・・・www
Posted by るん。 at 2005年07月04日 22:18
私もココアを預かっているとき、トイレシートと別の場所でわざと粗相をした時とか、その場所でマズルをつかんでお尻をピシャって一回叩きましたよ。かなりびっくりしてました。ずーっと昔、わんこは頭は叩いちゃ駄目、お尻か、胴のところを叩くこと、とか言われたことがありました。
でも効果のほどは???
今のココアは悪知恵ばかり発達して、ママが見ているとろでは悪さは駄目=ママが見ていないところでは悪さしても良い、という風にインプットされてるみたいです。
だからトイレの時とか、電話の時が一番危ないらしいですよ。全くいつまでたっても
苦労が絶えませんね。
Posted by bell at 2005年07月04日 23:36
★bellさんへ
コンバンワ。(*゜▽゜)ノ
那須はいかがでしたか??
私も久しぶりに那須に遊びに行きたくなりましたよー。
那須はワンコ連れの人も多いので、余所様のワンコを見るのも楽しいです。


そうそう。
今日もちょこたは相変わらずで。
うちの父親にワンワンものすごい勢いで吠えるので、「ああー。こいつは本当に調子に乗っていて我がまま犬になっているんだな」と思いました。

ふうにゃさんからのコメントを読んでふと気がついたんだけど、私ってちょこたを叩く時も、遠慮がちで、ビクビクしながら叩いていたのかも。
それがちょこたに伝わっていて効果がなかったのかな??と思って、本日はお尻をビシン!!!と叩いてしまった。
結構痛かったはず。
ですが、効果テキメン。
イタさもあったのだろうけど、びっくりしたんでしょうね。
吠えるのやめて、それから急に大人しくなって、今まで食べなかったフードもカリカリ食べていた・・・・

犬も人間も我がままはいけませんねぇ。
犬を見て我が身を振り返っちゃいます。
ははは・・・・。
(;・∀・)


ココアちゃんもイロイロ悪知恵(?)がついているようですね。
ふうりさんもココアちゃんに負けないように頑張っているのかな?


Posted by るん。 at 2005年07月04日 23:54
こんばんはー☆

……今、ちょっと凹んでたとこです…
るん。さんの記事よんで、少し気分楽になりました。
みんなわんこは同じなのか??と。

てぃぐが今夜は荒れたのです。
カミカミが酷くて、叱ったらもっと酷くなり、
(怒ると興奮度upするのはちょこたくんに似てるかも…)仰向けにして叱ったの。
叱り終わって開放したら、しっぽを巻いちゃって、
リビングを狂ったように走り回ってたよ…

まだ「ダメ」は理解できないのかなぁ、とちょいと凹んでしまった夜でした。
しかも月曜だーぁぁぁ。
Posted by ひな at 2005年07月05日 00:06
★ひなさんへ
コメントありがとう〜〜。
内容を読むかぎり、てぃぐ姫とちょこたの様子まったく同じだね〜〜
(ノ_・、)シクシク

天気悪いせいかな??
犬も何か梅雨に感じるものがあるのだろうか??
いやいや。そんなの言い訳だよね〜〜??
(;・∀・)


私もそうだったんだけど、中途半端に叱るとかえって興奮してダメみたい。
もしかしたら、「叱られている」と認識していないのかもねぇ。
(ちょこたの場合だけどね。)

今日はあまりにもひどかったので、ちょこたのおケツを思いっきり叩きました〜〜。
我がままは許せないよ。(-∀ー#)
ちょこたは「お犬様」ではない。
そしたら、部屋の中を爆走はせずに、ちょっと離れたところからこっちの様子をじっとうかがっていたよ。
それを見ながら私はまたガミガミわめき続けた。
( `ロ´)≪ガミガミガミガミ

てぃぐちゃんはまだあかちゃんだから仕方ないよー。
しかも月曜だしね。
もしかしたら寂しかったかな??
ちょこがうちに来たのは4ヶ月だったけど、4ヶ月のころは本当にひどかったから、あの当時も結構悩んだよ・・・。





Posted by るん。 at 2005年07月05日 00:19
うちも旦那がケンタッキーのフライドチキンを食べていた時、まだ小さいビッケが下から狙い、フライドチキンにぶら下がっていました。家族全員硬直してました。
でも旦那は鳥の骨がいけないということと、人間の食べてるものを欲しがってはいけないと思ったのか?バシンと叩いてしまいましたよ。。。
今では絶対テーブルに足をかけたりもしません、テーブルの端にジャーキーをおいてもけして取りません・・
るんさん、あまり考えないことです(笑

かまってかまってダックスには怒るとき、悪いことしたら無視は結構効きますよん^^
Posted by CBまま at 2005年07月05日 12:15
★CBままさんへ
CBままさん、ありがとう〜〜。
そうですね。
あまり考えすぎてはダメですね。
ちょっと反省。_| ̄|○
ちょこたを叱るにもちょっとビクビクしていたのかもしれないから、それがかえってよくなかったかなぁ〜と思います。

CBままさんの旦那様を見習って、私も自信をもって教育しなくちゃ、ですね。
(*^_^*)
Posted by るん。 at 2005年07月05日 20:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/19073

この記事へのトラックバック