2006年01月14日

留守番ちょこた。

昨日は今年初出勤でした。
(;´д`)トホホ
想像以上に疲れ果て、今日が土曜日で休みだからいいものの、来週から5日連続で働かないといけないと考えると、


「無理ですからっ!!(;つД`) 」

って思っちゃいます。

いやー、本当に「働く主婦」という超激務を日々こなし続ける女性の皆さんは素晴らしい!
(;_;)←半泣きです。。。。



昨日は、ちょこたも真っ暗になるまで一人で留守番。
留守の間、ゲージの中に入れるか、今までどうりフリースタイルのままにするか迷っていたのですが、結局母がいた時のままの「フリースタイル」のまま続行。
寒くなったらコタツの中で丸まったり、お日様が入ったらその中で寝てくれればいいかな?というかすかな願い・・・・。

んで、昨日家に帰ったら、真っ暗な部屋の中から真っ黒な犬が飛び出してきてビックリしました。^^;;

台所に行ったらまた更にびっくり。

台所のテーブルの上のカゴの中に入っているオヤツ軍団が床にちらばっていました・・・。


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ななななななな・・・・なんで??


こいつ、イスに登って更にテーブルに登って食いモン漁ったのだろうか?
でも、その割には、テーブルの上の醤油とか皿とかは無事です。
なぜ、オヤツ軍団だけ床にばらかれているの??

いまだになぞなんですー。
でも、きっとテーブルの上に登ったんだろうな。
_| ̄|○

腹いせにオシッコやらウンチやらしまくっているのではないか?という恐れもあったのですが、オシッコはちゃんとシーツの上にありました。
よかった。
(´▽`) ホッ


でも、やっぱりかわいそうです。
日が暮れるのも早いし、会社に行く時に電気をつけて行こうか?という案も出たのですが、父親が、「電気代がかかる」とか「犬は暗くても目が見えるし大丈夫」というし、そういわれるとそのような気もする。

素朴な疑問・・・。

日が暮れるまでお留守番をしているワンコをもつみなさん、電気はどうしていますか???
(゚Д゚≡゚Д゚)?


でも、

仕事で疲れる→急いで帰ってきてちょこたのいたずらの後始末で疲れる→食事の準備でダルくなる→父親との会話で更にダルダル・・・
というチャートをエンドレスで行う自分もちょっとかわいそう。
(弱音・・・・。)







ニックネーム るん at 16:03| Comment(11) | TrackBack(0) | ちょこた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
るんさん、お仕事も始まってほんとお疲れ様です。
ちょこた君も初めての丸一日お留守番、トイレができていたなんてスゴイと思いました(#^.^#)
Ramの場合は電気切ってましたよ。サークルの中にトイレとベッド状態でサークルでお留守番だったからちょこた君とはちょっと違ったけれど、電気を切ったほうが安心して眠れたみたい。
慣れるまでは気休めだけど音楽かけてました。スクールではクラッシック等がやはりイヌも落ち着くって言ってたけど持ってないから比較的静かなアルバムをエンドレスに・・・。
どのくらい時間がかかるかはわからないけれど、徐々にお留守番に慣れていってくれると思うよ^^
Posted by saruri at 2006年01月14日 17:01
お疲れ様です〜。
長続きのコツはズバリ!!無理をしないことです。
後はやっぱり「慣れ」ですね。
だんだん手の抜きどころがわかってくるんですよ。
そうするとちょっと楽になりますよ。
でも、私みたいな抜きっぱなしの女にはならないでください。(笑)
留守番に関しては、わが家は自営なので参考になるようなことは言えないですが、フリーにするにしても完全フリーじゃなくて、一部屋だけ、とか台所にはいけないようにサークルで区切るとかしてみたらどうですか?
腹いせシッコされてなかったなんて素晴らしい!!ちょこたくん、おりこうさんですね♪
いっぱい褒めてあげてください。
そうそう、暗闇から黒い犬が出てくるとすごくびっくりするよね。
Posted by かあちゃん at 2006年01月14日 17:13
だよねぇ。
母子家庭(父子家庭も)のお母さんは凄いと思います。
私も妻の入院中食事だけは作りましたけど、自営で好きな時間に買い物に行けたから良かった物の、会社員で土日ぐらいしか買い物に行けないとか、子供が小さくて手がかかったりしてたら絶対無理。

取り敢えず続けるためには頑張らないことかな?
あれもこれもやらなきゃいけないと思うとこれが出来ない、あれも出来ないってマイナス思考になっちゃうので、自分は元々何も出来ないんだと思っていたら、これが出来た、あれも出来たってプラス思考になれるよ。
Posted by MAD at 2006年01月14日 17:32
まずは、うんちまみれおしっこまみれになっていなかったってことがすごいですっ!うちの場合はきっと、いろんなものにまみれたりw、いたずら三昧のはずなので・・・うちは広めのサークルでお留守番です。で、うちもすっかり暗くなるまで帰ってこられないのですが・・・。うちは電気はつけていません。そーっと帰ってそーっと覗くとね、2匹で並んで寝てるんですよ。だから電気も必要ないかなぁと。。
気になるようなら、一時アタシ少しやってたんだけど、アロマランプのようなものをコンセントに差し込んでいくのもいいかもです。常備灯のような感じになりますよ^^
お仕事やって家事もやって、本当に大変ですね〜。かあちゃんの言うとおり、だんだん慣れてくると楽になりますよ。手のヌキどころが分かるっていうのもホントです^^ 頑張り過ぎないようにね。
Posted by むぎゅずまま at 2006年01月14日 17:54
★saruriさんへ
saruriさんも立派に共働きをして、且つ、Ramちゃんもイイコに育てあげたんだもんね。すごいよね。^^

電気のことはあまり気にしなくても大丈夫そうですね?^^
よかった。

ちょこた、初お留守番でトイレちゃんと出来ていて偉いですか??
でもそうだよね。
誰も見ていなくてもちゃんとシーツの上でしているなんて偉いぞ、ちょこた!
(っと自画自賛。)
(〃▽〃)

★かあちゃんさんへ
「無理をしないこと」=MADさんのご意見と同じですね。
やっぱりそれが一番なのかも。
肝に銘じますね。^^
有り難うございます。

やっぱり台所をフリーにしちゃうのはまずいですよね。^^;;
台所と他の部屋の区切りが普通のドアだったらいいんですが、家はフスマなんです。
ま、まさかフスマ破らないよねぇ??
普通の時なら破られてもまだマシ(?)なのですが、今は49日前なので破られたら大変なので、ちょっと不安です。
49日が終わってから台所に行かないように封鎖しようかなぁ・・・・

>いっぱい褒めてあげてください

バタバタしていて誉めるの忘れてました〜。(>_<)
来週はいっぱいちゃんと誉めてあげるようにしますネ!


★MADさんへ
そうそう。
買い物って結構時間がかかりますよね。
週末にまとめて買い物をする方法も考えたのですが、私の場合、まとめて買っても今度は何を作るか?が問題になるので、来週からはヨシケイで食材の配達をお願いすることにしました。
ちょっと安心です。
(´▽`) ホッ

そうそう、MADさんの教えてくれた「お弁当大作戦」すごく助かっています!
父の場合、お弁当のおかずも漬物メインなのでそう苦にもならないし、朝は父にお願いして私はゆっくり寝ています。
MADさん、有り難う。


Posted by るん at 2006年01月14日 18:06
★むぎゅずままさんへ
むぎゅず家の広めのサークルってどれくらい広いんだろう???
うちのちょこたのサークルは本当に普通のやつで、今までは母の部屋に置いてありました。
居間の隣の部屋に移動しようかと思っているのですが、49日前なので移動もできず結局母の部屋の中にあります。
母がいるときは、フリースタイルのままでも母が車の鍵を持って出かける準備をすると自分でハウスの中に入って行ったようなんですが、今は留守中どうしているのかまったくわかりません。^^;;

一応ちょこたのオモチャ箱も置いて遊べるようにはしてあるんだけど、おもちゃを取り出して遊んだ形跡はないから、ほとんど寝ているのかなーー??

電気はやっぱりむぎゅず家もつけていないんですね!
私の考えすぎ&心配しすぎのようですね。
よかったです。^^
私もちんこい電気つけていこうかな。
自分が帰って来たとき真っ暗で見えないので。^^;;



Posted by るん at 2006年01月14日 18:15
お仕事お疲れ様っm(__)m

ちょこたくん、るんさんが帰ってきたときに、家を荒らしていなかったのは偉いねっ。お菓子軍団が散らばってても、オシッコちゃんとやってるし、偉いっ。それが怖くて、うちはサークルでお留守番にしちゃったのです。

てぃぐは、月曜日よく荒れて、トイレシートびりびりとかたまにやってるけど… そんな日は、ホント仕事で一日疲れて、汚れたサークル片付けて、かなりイライラしちゃうので、夕飯は外食でお願いしたりしてるよ。全部をやろうとすると、疲れちゃうからどこかで気を抜いてね。

うちの留守番の時は、saruriさんちのRamちゃんと同じく、サークルにベッドとトイレトレーを入れて、今は寒いのでタオルや毛布もタップリ。電気は点けてないよ。
Posted by ひな at 2006年01月14日 19:46
うう・・・
ここは、専業主婦の私が口出すところではないけど(^_^;)
私もちょっとだけ仕事で、朝から夕方5〜6時まで家をあけますが、ファローはゲージの中です。
帰ったらやはり、ゲージを飛び越えてきそうな勢いではしゃぎます。
だから、暗い部屋から飛び出してくるちょこたくんの気持ち、分かるなあ!(・`m´-,, )プッ
るんさんかお父さんが帰ってくるのを首を長くして、待ってるんでしょうね。
でも、少しづつお留守番に慣れてくれると思いますよ!
Posted by ファローママ at 2006年01月14日 20:14
★ひなさんへ
そうだよね〜〜。
確かにワンコは人間の子供ほどは手がかからないんだろうけど、それでもうちに帰って来てまず最初にするのはワンコが散らかした後片付けだもんね。^^;;
私も、この間の初出勤の日は、あらかじめ父親に「明日は仕事で疲れるからお弁当買って来るね」と言っておいて、弁当買ってきて、家では湯豆腐作っただけでした。
それで正解でした。
もうヘトヘトだったもん。。。

そうですか。
てぃぐちゃんは月曜に荒れるんですね。
きっとちょこたもそうなんだろうね。
土日、べったりくっついていたら月曜寂しいよね。<お互いに


★ファローママさんへ
いやいや。きっと専業主婦だったらもっと大変だよ!
なんかそんな気がします。
私の場合は、母の名義を変更したりとかそういう手続きや銀行関係のもろもろの手続き、49日のことなどがわんさか残っていて、精神的にも落ち着かないんですよね。
それは父も同じようで、二人ともほとんど寝てないんです。
(>_<)

みなさん、お留守番はゲージの中なんですね。
うちも最初はそうだったんですが、母がだんだんゲージの外に出すようになって、今ではフリースタイルになってしまいました。
本当はゲージの中で留守番していた方が心配ないよね・・・。
(*´д`*)
Posted by るん at 2006年01月14日 23:23
う〜んはじめから上手にお留守番できる犬なんていないのでは?w私は掲示板やらブログなんかでいろいろ見て聞いてきたけど・・そりゃぁ〜いろんな話聞いて笑いもあり焦ったこともあり・・いろいろでしたよ〜でもその子達は今でもそうか?と言ったら違うんですよね〜今ではみんなお利口さん・・だから慣れと時間ではないかしら?台所だけは100均の網で柵を作ったりちょっと工夫してみたりさ^^

うちは在宅仕事なんでまったく留守番がないけど・・CBはほとんど寝てますよ〜
声かけなければずっと寝てるかも〜〜^^
きっとちょこたくんも寝て待ってますよ〜^^
Posted by CBまま at 2006年01月17日 11:39
★CBままさんへ
こんばんわ!!
そうだねぇ。
人間だって最初から上手にできないもんね。
ワンコだから尚更か〜〜。
でもさ、留守の間って犬って一人でなにやってるんだろう???
すごく気になります。
おもちゃで遊んだ形跡もないし、ドッグフードも食べてないし、会社に行く前に与えたゴングの中のオヤツも全部は無くなっていない。
しかも、いたずらをした形跡も無い。
じゃあ、寝ていたの?と思うと、夜九時くらいになるともう寝てるし・・・。
^^;;
Posted by るん at 2006年01月17日 23:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/165160
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック