2006年01月07日

がんばるしかない。

お母さんがいなくなっちゃって、一番困っているのは家事全般です。
何しろ、今まで全て母任せだったので。
(x_x;)シュン

とくに料理がね。。。
一度にやれ!といわれてもなかなかできるものでもなく、すでにレパートリーは尽きてしまい、とりあえず鍋ものを作って逃げ切っています。

今日も鍋を作ってビールを飲みつつ、父親といっしょにお母さんの思い出話をしていました。


父「お母さんはいつも○○を鍋に入れてくれていてすごく美味しかった!」

るん「(○○ってなんだろう??意味わかららん。)(゚Д゚≡゚Д゚)?」




父「お母さんはすごく家計のやりくりが上手だった。いつも安いものしか買ってなかった。」


るん「Σヽ(゚Д゚; )ノ やばい。今日だけで食費に5000円も使っちゃった。しかも、日数そんなにもたん。_| ̄|○ 」


ってな感じで、改めて母の偉大さを身に染みて感じ、いつも不仲だと思っていた両親でしたが、父親が母をすごく誉めていて改めて母への愛情を感じて、泣きそうになりました。



私も来週からはお仕事が始まるので・・・
正直不安でいっぱいです。
ちょこたもお留守番犬になるし。
一番の難関は、朝5時に家を出るという父親のお弁当を作ることです。
っつーことは、私は朝4時半には起きてないといけない計算か?
_| ̄|○
でも、寒い中朝早く出かけていくお父さんの為にがんばらないといけないしね。
がんばるぞ!(っと自分で自分に気合いを入れる!)

夕飯はしばらく「ヨシケイ」で食材を配達してもらうことにしました。
料理が苦手な私でも一応はバランスよく食事を作ることができるし、料金的にもスーパーで無駄なものをいっぱい買っちゃうよりは結構経済的かな??と思ったので。

とりあえず、どうにかがんばってみます!

ちょこたもお留守番頼むよー!
よろしく!Good


ニックネーム るん at 20:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 雑文、ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今でこそ私も冷蔵庫を見て、残り物の野菜で有り合わせのものとか作れるけど、結婚当初は皿うどん(パリパリの)の材料を揃えるのにわざわざ袋の後ろをみて買ったりしてた大バカ・・・

特にるんさんは、お仕事しながらの家事なのでもっと大変だと思います。
ヨシケイは、いい手ですよね!
バランスもいいし、無駄買いもないし、ゴミも少ないし!
新婚の友達で、レパートリーが少ないからヨシケイを頼んでメニューの勉強してる人もいますよ!

朝の4時半おきは、つらいですね!
お母さんはすごい方だったんですね・・・
私も尊敬します・・・マネ、できないもん(-_-;)
るんさん、がんばれ!
お母さんからの花嫁修業特訓のプレゼント??かな。
Posted by ファローママ at 2006年01月07日 20:18
★ファローママさんへ
>>材料を揃えるのにわざわざ袋の後ろをみて買ったりしてた大バカ・・・

。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
私がその「大バカ」ですよ。
だって何を入れたらいいかよくわかんないんだもん。(;_;)
とにかく、そんな感じで要領よく買い物したりできないんですよね。
だからお金ばかり無くなる・・・

ヨシケイいいよね!(*^^)
特に私は副菜とかちゃんと作れないから、とりあえずメニューどーりの手順で作って基本を覚えます。^^;;


>>お母さんからの花嫁修業特訓のプレゼント??かな

そっ、そうかなぁ?。。。^^;;
だとしたら、相変わらずの鬼母ですね。
ババさまらしいかもね。(*^^*)
やっぱりニンテンドーDSなんてやってる暇ないんだろうか?
でも、欲しい!
絶対に欲しい!!
DS買って気分転換するんだ〜〜。
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

Posted by るん at 2006年01月07日 20:27
るんさん。
暇がなくても、DSでホッとする時間も大切かも!
家事や仕事で大変してたら、体も心も疲れちゃうよ!
息抜きも必要ですよ!
私の場合は、息抜きの合間に家事をやってる感じですが(^^ゞ

料理も始めはみんな、そういうもんだと思います。
やってるうちに「あ、こうすればいいや」とかうまい手抜き(^_^;)の仕方を学んでいくのです。
私もそうでしたから!
るんさんなら、やれますよ!自信を持って!応援してるから!
Posted by ファローママ at 2006年01月07日 20:36
料理は取り敢えず野菜や肉や魚を焼いたり炊いたりしたら何とか食える。
だしさえちゃんとしていたら美味しいので、市販のカツオ・昆布・コンソメなどで大抵なんとか事足りちゃいます。
お弁当はおかずだけ前日に詰めておいて、ごはんだけ朝お父さんに自分で詰めて貰ったらいいんじゃないかな?
全部自分でやらなきゃだと疲れてしまうので、出来るところはそれぞれが分担して。

DS面白いよ(^^;
特にタッチパネルを使うヤツは操作が簡単で。
Posted by MAD at 2006年01月07日 21:52
★ファローママさんへ
やっぱり「息抜き」は大切ですよねぇ。
o(^-^)o ワクワクッ
プレステはなんつーか使いかってが悪い(?)というかなんというか、テレビに向かってなくてでも出来るゲーム機のほうが私には合っているかな、と思いました。
(気軽、手軽な感じで。)
あぁ。早く欲しいよぉ〜〜。(;つД`)


>>手抜き(^_^;)の仕方を学んでいくのです。

そうなんだ!ちょっと元気になりました!
できれは早く手抜き技(?)を習得したいです!!


★MADさんへ
オオーw(*゜o゜*)w
そういえば、MADさんはお料理上手でしたね。
ササッと美味しいものを作れちゃう感じ。
すごいなぁ。

ダシは市販のヤツをうまく使いこなせるようになれればOKなんですね!
そして、お弁当の技!
素晴らしい〜。
とりあえず、おかずを夜のうちに作って、朝私が起きてご飯を詰めて、という方法を試してみて、「こりゃダメだ。体がもたん」となったらご飯だけ父親にお願いしようかなぁ。
やっぱり毎日のことですもんね。
無理したら体がもたないもんね。

DSやっぱりおもしろいんですね〜。
いいなぁ。
マリオカートもおもしろいですか?
私も買うソフトを決めているのに、本体が手に入りません。
(;つД`)
近所のお店を5件くらい回りましたが、売れきれでamazonでもなぜか3万くらいまで値上がりしていて、撃沈です。
そうなるとますます欲しくなるのが人間の悲しい性(さが)。
ほっすぃ〜〜〜〜。
ソフトは、MADさんと同じ脳がどうこうというやつと、森の動物がどうこうという2本をとりあえず買う予定です。(*^^*)
Posted by るん at 2006年01月07日 22:10
だいちょうぶです!キッパリ!
主婦暦15年でもレパートリー少なく!未だ料理嫌いです・・それでも子供も旦那も風邪もひかないでいるから〜〜(T▽T)アハハ!ヨシケイは正解なんじゃない?料理覚えるだろうし・・そのうち手抜き余った食材でちょちょいと作れるようになるよ〜
私なんて結婚したその日なんて米洗って少し置くなんて知らなかったんだから〜〜(爆
さすがに米をママレモンで洗わなかったけどね〜〜_(^^;)ゞ
Posted by CBまま at 2006年01月08日 11:37
★CBままさんへ
CBままさん、励ましありがとっ。
うふふっ(*゜v゜*)
でもCBままさんは、なんだーかんだー言ってもやるべきことをパパッとやっちゃいそうだし、お料理もすごく上手そうなイメージだよ。

米の洗い方・・・知らなかった・・・
そうだったんですか・・・??
_| ̄|○

Posted by るん at 2006年01月08日 16:25
私も結婚したばかりは味噌汁しか作れなかったよ(^。^;)
料理なんて慣れです。>きっぱり
やってりゃ〜どうにかなるからさ。
るんさんは心配症さんだから、ヨシケイにお願いするってきっぱり決めちゃって良かったと思うよ。

私の姉、母親が死んでからMADさんがおっしゃっているのと全く同じ方法で父親の弁当の準備をしていたよ。
今では父親の方が面倒がって自分で詰めて出掛けてる。
るんさんが慣れる頃には、お父さんもるんさんとの二人生活に慣れて行ってくれるよ(*^_^*)

何事も案ずるより産むが易しです。
無理し過ぎずに頑張れ!
Posted by ふうにゃ at 2006年01月08日 17:16
るんさん。大丈夫ですよ〜(*^_^*)
私×イチなんですけど、一回目の結婚と今の結婚と主婦暦あわせて13年ですが・・
今だに料理下手です☆今のパパリンと結婚生活を始めた頃、「お前主婦暦何年??」
て聞かれたほど・・^^;
今は職場で皆のご飯を作るようになったから、前よりはましになったかな〜(*^_^*)
ほんとMADさんの言うとおり、だしがあればだいたい何とかなりますよ☆
ほんだし・コンソメ・中華あじの素があれば後は、安い野菜買ってきたら、味噌汁から中華丼まで作れますよ☆
レパートリーに困ったらいつでもメール下さいね(^^♪ちょっとでも、力になりたいです!(^^)!お父様にも、お体に気をつけて頑張ってくださいってお伝えくださいね☆
るんさんも大変だろうけど、一緒に頑張ろ〜〜〜!(^^)!
Posted by エルmama at 2006年01月08日 19:41
るんさん 
少しずつだよ〜〜
お父さんと お母さんのことを話すのはすごく良いこと(思い出してあげることは るんさん自身にも)・・でも、
るんさんは お母さんの代わりにならなくていいのよ。お母さんのようにと思うことは良いけど、るんさんは るんさんの思うように勉強していけばいいのよ。
私だって 主婦れき○十年ですが・・まだまだだね〜〜って息子に言われます。
ノンビリね
Posted by ヨーコ at 2006年01月08日 21:53
★ふうにゃさんへ
ふうにゃさんのお姉さんもMADさん方式(?)でお弁当詰めていましたか!
じゃあ私も遠慮なくそうしようかな〜。
最初は、なんだかご飯だけお父さんに詰めさせるのもかわいそうかな?って思っていたんだけど(今まではお母さんがちゃんとやっていたことを自分でさせちゃうのがかわいそう)と思っていたんだけど、でも私はお父さんの奥さんじゃないんだもんね。
色々考えてみます。
ありがとう。


>>何事も案ずるより産むが易しです。

うぅぅ。
そうであってほしいです。
本当に。(;_;)


★エルmamaさんへ
>>レパートリーに困ったらいつでもメール下さいね

本当に困ったら遠慮なくメールしちゃうかも、です。^^;;
そのくらいヘニャヘニャです。
(*´д`*)
なんだかエルmamaさんと一緒にお台所に立って基礎から色々教えてもらいたいですよ〜。

★ヨーコさんへ
>>お母さんの代わりにならなくていいのよ。お母さんのようにと思うことは良いけど、るんさんは るんさんの思うように勉強していけばいいのよ


ありがとう。
すごく身に染みました。(;_;)
私は、、、父がかわいそうで、一生懸命母の代わりをしなくちゃ、同じようにやってあげなくちゃ、と必死になっているような気がします。
通夜や葬儀の時にも、父親の方の親戚から、
「お父さんを頼むよ」「がんばってね」と何度も何度も言われて、それがすごくプレッシャーで辛くてね。
実際、今の父の姿を見るとかわいそうだし。
将来のこと(私が家を出る時のことを)考えると今から頭が痛いです。
色々と難しいですね。

でも、母の代わりのようにしてあげたくても実際には無理だろうしね。

母の思い出話をするのはすごく楽しいです。
逆に朝方とか一人で思い出す時はすごく寂しいです。

Posted by るん at 2006年01月08日 23:23
るんさん、ファイトだよ!!
料理なんて作れなくても生きていけるから大丈夫だよ!!
案外お父さんの方が、料理上手だったりするかも^^v
どっちにしろるんさんがお嫁に行けば、お父さん自分でしなくちゃいけなくなるんだからさ。
気負わず手分けした方がいいかもよ〜^^v

私もお料理は全然好きじゃないので、手抜き料理は超得意よ!
レパートリーに困ったらメールくださいね。
ご伝授しますよぉ〜超手抜き料理(笑)

Posted by mama at 2006年01月09日 00:32
るんさん、大丈夫大丈夫。
わたしは結婚当初、びびるメニューをよくやってたよ。
実家で何もしなかったから、ホントに出来なくて、未だに料理教室行ったり、
スーパーで↑ファローママさんみたいに、
これってどうやるんだろうって裏見てるし…

手羽先の煮物、食べたかったのに、
塩・コショウした手羽先に衣(卵と小麦粉で)つけて食べられない一品を作り、オットに『手羽先料理はムリしなくていいよ』とやんわり断られた新婚当初の過去です_| ̄|○…煮物に衣はつかないぞって(そうだよねぇ、と恥ずかしい会話をしとりました)でも何とかなってるよ。
最近じゃ、ネットでいっぱい簡単レシピもあるし。
煮物はラクでいいよ、手間掛からないし。

たまに手抜き煮物はひとりごとブログでの紹介してるので、そんなでよかったら、盗んでいってね。
Posted by ひな at 2006年01月09日 10:19
食材を届けて貰うのは「正解」です
私もはるか昔は、そうしてレパートリーを増やしたんですよ
無駄は出ないし、味も基本を覚えるしね。だんだんなれると手抜きも「あるもの」で料理も出来るようになるからね

仕事も始まり、早朝の弁当作りでは,体調も心配だよ
最初は無理しないで良いと思うよ
午後から「睡魔」が襲ってくるよ。
お弁当も・・お父さんに宅配弁当を頼んでもらってもいいのだから・・

主婦って「雑用」が多いんだから、今までお母さんがしていた事、全部受け入れたら、疲れてすぐ倒れちゃうぞ!!
無理はしない。手を抜く。気分転換を忘れずに、一人で抱え込まない事。

お父さんにも家事を覚えてもらいましょう
協力してやっていってね
Posted by HT at 2006年01月09日 11:26
★mamaさんへ
mamaさん、ありがとう!
凝り性のmamaさんの「手抜き料理」ってすごく気になる!
「手抜き」と豪語しておきながら実は超難しいレシピだったりしそうだもん。(笑)

いずれにしても、毎日のことなのであまり気追わずにやっていくことにします。
うちのババさまも、時々メシ作るの放棄して弁当買ってきたりすることも結構あったし!(・∀・)ニヤニヤ


★ひなさんへ
私の場合、まず「手羽先」には手を出しません。
だって見るからになんだか難しそうだもーん。
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
ちなみに揚げ物も苦手だな。
なんか怖いから。。。
ゴメンナサイ。こんなレベルです。
(;_;)


ひなさんの「手抜き煮物」とやら、後でレシピ見せてもらうね。
mamaさん同様、ひなさんもちっとも「手抜き」じゃないんじゃないか、という臭いがプンプン・・・・
(*´д`*)


★HTさんへ
HTさん、いつもありがとうね。
そうそう。
ヨシケイさ、はるか昔、HTさんがヨシケイで頼んで料理覚えて〜って話をしてくれたのを覚えていて、それを思い出したんです。
あと、うちでも、昔母が骨折した時に、しばらく使っていたことがあったので。
じゃないと、忙しい毎日の中で毎日の献立を考えるのは私には絶対に無理だと思った。
_| ̄|○


ヨシケイはカロリーやバランスもちゃんとしているようだし、まずはあのレシピどーりチャレンジしてみます。

でも、本当に慣れれば冷蔵庫にあるものでパパッとできるようになれるのかな?
今の私にはとても信じられません!

本当に今は不安だらけです。
HTさん、何か気がついたことがあったらまた教えてくださいね。
頼りにしています。

Posted by るん at 2006年01月09日 23:13
自分のサイトは放置中なのに遊びに来ちゃいました(汗)
るんさん、明日からお仕事始まるんですね。早起き、寒いでしょうから温かい格好でキッチンに立ってくださいね(*^_^*)
私も独身時代に母が入院したときはかなり焦りましたよ〜。完璧になんて出来ましぇん、家は汚れる一方だし料理も続かないし・・・。
でも家事一切できない状態で旦那の両親と同居したワタシ、日数たてば何とかなるものですw
きっと家族の方も最初は気づかなくても徐々に無理なものは無理!とるんさんのペースを理解してくださるんだと思いますよ。
るんさんも病み上がりですから、無理しないようにねっ!
Posted by saruri at 2006年01月09日 23:51
★saruriさんへ
saruriさん、コンニチワ。
仕事は13日金曜からでーす。^^
でも明日から父親の仕事が始まるから弁当作りがスタートします。^^;;

saruriさんは「家事一切出来ない状態」と言いつつちゃんとできていそうだよ。
私は本当にできない。
掃除のこともすっかり忘れてた。
(*´д`*)
掃除は父親にまかせようかなぁ。。。
私は掃除機を出すこと自体がすでに嫌なんだもん。
なんだかメンドーとか思っちゃって、なんとかワイパーみたいなので拭いてるだけです。^^;;

saruriさん、風邪なんてひいてないですか?
大事な体ですから、暖かいおうちのなかでゆっくりまったり過ごしてくださいね!
Posted by るん at 2006年01月10日 16:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/158469
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック