2005年10月29日

ホスピタル ジャーニー。orz

少し前から大騒ぎしていた私の腰痛なんですが、結局整体に行ってからしばらくたって、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。

で、そこの病院の先生にひとこと、かる〜く、
「ヘルニアだね」
といわれてしまいました。

(*´д`*)

とりあえず痛み止めの薬と湿布をもらって、治療としては腰に電気を当ててもらって帰ってきました。

なんとなく「なんだかなぁ・・・」と思ったので(先生の言動がいい加減な感じなんです!)次に、会社の人からの紹介で保険が効くという接骨院に行きました。


そこの接骨院の先生はとてもいい感じです。
こちらから質問しなくても、先生の方からたくさん説明してくれます。

とりあえず2週間ほど毎日通って、整形外科の痛み止めを飲みつつ、電気治療、軽いマッサージ、牽引を続けて様子をみてみよう、ということになりました。
(先生いわく、ヘルニアの場合、手術以外だと牽引くらいしか方法がないそうです。)


マッサージもごく軽く痛みの無い程度にやってくれますし、何よりとても親切なんです!
腰の悪い私を気遣って私のバックも持ってくれるし、ベッドから起き上がる時は必ず手を差し出してくれるし。
一見当たり前のことのようですが、その前に行った整形外科ではそのような思いやりのある行為は皆無でした。(;_;)
自分が具合が悪くなると本当に痛感するんですが、弱っている時に親切にされると涙が出るくらいにうれしいんです!



でも、一つ難点が。





そこの接骨院、すごーーーく混むんですよ。
_| ̄|○



夕方5時に会社を終わってまっすぐ接骨院に行くんですが、治療が終わるのが7時半くらいで家に着くのはもう8時です。
正直疲れます〜〜。ヽ(;´Д`)ノ
今日で行ったのは2回目ですが、こういう毎日がしばらく続くのかと思うとなんとなく凹んできてしまいます。

インターネットで「ヘルニア」に関する記事を調べて、そんなことを言っている状況ではないということもわかっているつもりなんだけど、やっぱりダルイ。

明日は土曜だし、また更に混むんだろうなぁ。。。。




pankutta.jpg





疲れている私に更に追い討ちをかけるように悪いことばかりするちょこた。
今日はまた怒ってやったよ!!
ヽ(`Д´)ノプンプン


ニックネーム るん at 00:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑文、ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腰痛、結構大変そうなことになってきちゃったねぇ…

会社の先輩も、腰痛らしくて、毎日接骨院通ってるそうです。
ヘルニア…と言っていたような気もするけど、どうだっただろう??

とにかく悪くなると、年を重ねるごとに辛さもますらしいので、
面倒でも今から治療はしておいた方が良さそうだね。

毎日帰りが遅くなるのは、嫌だと思うけど…腰のために、通ってくださいませ。

ちょこたくん、人の気持ちがわかるんだねぇ。
いいような、悪いような^^;
てぃぐにも徐々にそんな知恵がつくのでしょおか…
Posted by ひな at 2005年10月29日 08:57
こんにちは。
レントゲン撮ってヘルニアといわれたのであれば、
そっち系が強い専門医がいる整形病院を探して、
精密な検査した方がよいですよ。

私の父も長年ヘルニアで苦しんでいました。
とうとう立てない程ひどくなり、
10年程前に手術してたのですが、すっかり良くなったのですが、
「もっと早く手術すればよかった」との事。
今では老人テニス会で忙しい日々。。。
程度とヘルニアの場所にもよるのですが、
内視鏡手術という手段もあり、数日の入院で済む場合もあります。
まずは専門医への相談をお勧めしますよ〜!


Posted by じいや at 2005年10月29日 09:53
★ひなさんへ
おはよ〜〜
ちょこたは、ヨロヨロとよろめいて帰ってくる私に飛びついてくるので本当に困ります。
(*´д`*)
やっぱり飛びつき防止の躾は大事なんですねぇ。今更ですが。
病院、面倒ですがしばらく通ってみます。
いつもありがとう!


★じいやさんへ
じいやさん、おはようございます!
じいやさんのお父様もヘルニアだったんですね〜。
私もイロイロ調べて「手術」という2文字が頭をよぎったのですが、やっぱり怖いです〜。
(゚Д゚;∬アワワ・・・
でも、歩けなくなったり立てなくなったりとなったらそうも言っていられないし。
今言っている接骨院の先生は整形外科に以前勤めていたらしくて、割と「手術賛成」みたいな感じでした。
2週間くらい接骨院で様子を見てそれで治らなかったら整形外科でMRIで検査して次の手段を考えた方がいい、と昨日言われました。
あまりひどくなってから手術に踏み切るといい結果が出ないこともあるそうです。
いずれにしても、体が思うように動かないということはくら〜い気持ちになってしまいます。。。(;´Д`)
じいやさん、ありがとうです。
Posted by るん at 2005年10月29日 10:06
ヘルニア・・全然分からないのだけど・・・だいちょうぶ?痛そうだな〜
大事にしてね〜
事務仕事で座りっぱなしとかもいけないのかな?
接骨院の17時以降っていうのはお勤め帰りや中学生が部活終わった時間帯でこちらも混んでるみたいですよ〜
会社に事情はなして朝一番っていうのはだめなのかな〜?無理かね?
大変だろうけど・・ちゃんと治さないと大変みたいだしね〜
お大事にね
Posted by CBまま at 2005年10月29日 15:33
★CBままさんへ
心配ありがとうございます!

CBままさん、正解で〜〜す。
座りっぱなしというのがよくないらしいですよーー。
本当に夕方は子供から会社員、お年寄りのオンパレードで治療されながらも疲れてしまいます。
また会社途中で抜けて行くのも手ですね!
( ̄ー ̄)凸

Posted by るん at 2005年10月29日 19:41
るんさん〜大丈夫かい?
オラ心配だ〜。
冷えがキツイんだよね。
やっぱ、こたつに入ってると痛みがやわらぐんだけど、
ずっと座椅子に座ってるとこれまた痛いし・・・
今のるん。さんのような状態にも、もうすぐなりそう。繰り返すんだよね。
定期的に通ったほうがいいのかしら。。。

うなぎ犬も最近、ちょこたんのようにかすめとろうとするんですよ。_| ̄|○
ひょっとしてちょこたんとハナ、夜中にメールしてないかい?
なんか話し合って二人で実行してるような気がする・・・。
あのプロフィールおもしろかったよ。
るんさんもやってみてよぅ。
Posted by はな at 2005年10月30日 00:21
★はなさんへ
はなさんこそ大丈夫????
いやいや、本当に、「痛い」と思ったら病院なり接骨院なりに行った方がいいよ。
私は病院には痛み止めの薬をもらうのを目的に通って、接骨院メインに通ってるよー。
接骨院の先生曰く、腰痛の持病があるヒトは痛くなる前に時々通った方がいいみたい。
だから「少し痛いかな」と思ったら速効行った方がいいよー!
なぜこんなに熱く語るかといいますと、いまの私すごーーく暗いの。
将来のこと(妊娠や出産)のことを考えたらこんな歩くのもままならない状態ではもうダメだ〜〜と考えてしまって。

私の場合は痛みを感じていたのに長らくほったらかしだったからきっと治るのにも時間がかかるんだよね〜。
(っつーか、治るかどうかも不明だし。)
だからはなさんは早く治療した方がいいよー。
ちなみに私が通っている接骨院は初診でも1000円くらい、2回目以降は400円くらいだよ。
保険が効く接骨院はお財布にもやさしいよ。


>>ひょっとしてちょこたんとハナ、夜中にメールしてないかい?

。・゚・(ノ∀`)・゚・。
北海道のうなぎ犬とふぐすまの黒うなぎが夜な夜なメール交換して悪巧みしているに違いない!

しかも今私弱ってるからさ、余計にちょこたが調子に乗ってるのかも。
元気だったら絶対ちょこたになんかお菓子取られたりしないのにーー!
ヽ(`Д´)ノプンプン


Posted by るん at 2005年10月30日 00:47
お見舞い遅くなっちゃった。
ヘルニアですか〜。そりゃ痛かったでしょ〜。
待ち時間が面倒でも、やっぱりいいといわれるお医者さんに診てもらうのが一番の早道なんだと思うよ〜。
ヘルニアは厄介だって聞くし、しっかりしっかり、ひどくならないうちに治してくださいね。
Posted by むぎゅずまま at 2005年11月02日 13:38
★むぎゅずままさんへ
むぎゅずままさん、ありがとう〜〜。

そうですね。
すぐには治らなくてもやっぱり根気良くちょっとずつ良くしていくしかないみたいです。^^;
今のところは腰よりも足が痛くて、、、
本当に上から下までしびれているんですよ。
こういうことは初めてなのでビビっております。

腰痛は突然やってくるものでもあるので、日々の姿勢等、むぎゅずままさんも気をつけてくださいね!
Posted by るん at 2005年11月02日 21:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/100887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック